【県剣連】令和7年度 福井県剣道大会(高校の部)兼 福井県高等学校冬季剣道選手権大会 | 福井県剣道連盟

一般財団法人 福井県剣道連盟
〒910-0015 福井県福井市二の宮2丁目24-18 サンライズ二の宮1-b
TEL:0776-28-6616 FAX:0776-28-6616

COPYRIGHT ©2021 一般財団法人 福井県剣道連盟

行事案内
【県剣連】令和7年度 福井県剣道大会(高校の部)兼 福井県高等学校冬季剣道選手権大会
  • 剣道
  • 試合
行事概要
開催日 2026年1月18日(日)
会場 敦賀市立体育館
福井県敦賀市松葉町1-2

男女ともに敦賀高が制覇!

「令和7年度 福井県剣道大会(高校の部)兼 福井県高等学校冬季剣道選手権大会」が2026年1月18日(日)、敦賀市立体育館で開催され、男女ともに敦賀高校が優勝(男子は2年振り、女子は13回連続)、2026年3月26日(金)から愛知県春日井市で開催される「第36回全国高等学校剣道選抜大会」の出場権を獲得しました。
試合結果は次の通りです。

■男子団体 
優勝 敦賀高校(2年振り)
2位  啓新高校
3位  北陸高校
3位  丸岡高校

■女子団体 
優勝 敦賀高校(13回連続)
2位  美方高校
3位  敦賀気比高校
3位  北陸高校

■大会の感想

敦賀高校剣道部 男子主将 常田 和太郎

新人戦が終わってからの2か月間、選抜予選で「勝ち切る」ということに照準を合わせてきました。しかし、練習試合や稽古の中ではうまくいかないことばかりで、チームとして多くの課題に直面しました。その度に「選抜予選」が頭に浮かび、自分たちの“この先”を想像するようになりました。すぐそこに迫った選抜予選に焦りと不安を感じていました。この2か月間は私たちの中で最も濃く、迷いの多い時期でもありましたが、同時にチームとしても個人としても数多くのことを経験できた時期でもありました。その課題に直面する度にチームで話し合いを重ね、全員が全力で取り組んできました。迎えた選抜予選では、これまでの経験を信じて、気持ちを一つにして戦うことができました。この試合を通して新たな課題も見つけることができたので、さらなる成長を目指して全員で努力していきます。
しかし、この結果は「全国制覇」を達成するためのスタートラインに過ぎません。2か月後、私たちに関わってくださったすべての方々への感謝を忘れず、福井県代表としての誇りを胸に全力で戦っていきます。

敦賀高校剣道部 女子主将 岩瀬 こは

新人戦で負けてから予選を迎えるまでに、色々な大会に出させていただいたり、全国の強豪チームが集まる錬成大会に参加させていただいたりしました。予選まではとにかく数をこなし、勝ちが増えていく中で自分自身にも徐々に自信がついてきました。特にそう思えた瞬間は大会の代表戦で勝てたことです。ローカルな大会ではあるものの、力のあるチーム、選手に対して代表戦で勝ちきれるというのは自分の中でも大きな力になり、自信に大きく繋がりました。この自信が新人戦の自分から今の自分へ成長させてくれる材料になりました。予選ではその力とこれまでやってきたチーム力が発揮され優勝という結果が出たと思います。
選抜では家族や先生方、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに去年よりも上に上がって結果で恩返しをします。そして遠征に行かせてもらえることが当たり前だとは思わずに、たくさんの経験を自信に変えて、福井県の代表として堂々とした試合をし日本一になります。

ページトップ